• ホーム
  • ご利用案内
  • 温泉
  • お食事
  • くつろぎ処
ホーム » お知らせ

2023年7月

フグちゃんが行く【袋井特別支援学校】さんの陶芸班へ

お知らせ 2023/07/31

レストランで使用しているお皿の一部は、袋井特別支援学校さんの生徒さんが作ってくれています。

どんな風に作って下さっているのか、その様子を見せてもらいに行ってきました。

 

一次成形→乾燥→二次成形→素焼き→釉薬がけ→本焼き と工程を踏み、一つ一つ丁寧に作って下さっています。

 

釉薬が均一に塗られているか、ひび割れはないか、等々完成へのチェックポイントは多く、生徒さんも慎重に作業していました。

和の湯のレストランではお皿を、デイトレーニングセンターではお湯のみを、作っていただいています。 レストランでお食事の際、是非お皿にも注目してみて下さい♪


美味しいと評判の”そらさん”が販売している野菜を料理してみました!!

お知らせ 2023/07/30

土日祝と26日に館内ロビーにて新鮮かつ旬な野菜とフルーツを販売してくれている”そらさん”。
その野菜を料理してみました~!!

今回はオカワカメ、サラダごぼう、小ナス、新生姜、モロッコインゲン、ミニ玉ねぎ。

オカワカメは茹でると粘り気が出ます。茹でてかつお節とポン酢をかけました。さっぱりしていて美味しいです。

サラダごぼうは生で食べられます。おかずはもちろん、サンドイッチや手巻き寿司の具にも合いそうです。

小ナスは塩もみするだけで即席浅漬けの完成♪暑い夏にぴったりです。

新生姜は肉巻きにしてみましたら、お味噌を付けて食べるのも美味しいですね。

モロッコインゲンはベーコンと一緒に炒めました。シャキシャキしていて美味しいです。

ミニ玉ねぎは丸ごとオニオンスープに。身体が温まります。

珍しい野菜も販売してくれていて、調理方法も教えてくれるので、わからない事はそらさんへ尋ねてみて下さい。
評判通りとっても美味しかったです。


2023年8月カレンダー ‶こども回数券キャンペーン・図書館イベント~絵本読み聞かせ~”

お知らせ 2023/07/29

2023年8月カレンダー出来ました!

8月はこども月間!!

8/1(火)~8/10(木)

・こども回数券キャンペーン開催

こども回数券5枚2,000円を期間中に買うと1枚ご招待券プレゼント!

こども入館料が通常500円のところ1回あたり333円になります。

さらにお買い上げの方に先着順でカブトムシプレゼント!

・8/1~8/10の10日間、お子様にミニかき氷を300円で販売致します。

自家製ジャムを使用した苺ミルク氷・柚子氷・梅氷の3種類から選べます。

・8/10(木)17:30~袋井図書館の方による【絵本の読み聞かせ】を行います。

子育て支援デーなのでお子様は入館料無料!!

読み聞かせの後にミニかき氷の引換え券をプレゼント♡

大人の方も来館した方はぜひ一緒に聞いてみてください、とっても癒されますよ~

 

ふくろい応援商品券が8/25(金)~お使いいただけます。

入館料はもちろんレストランやマッサージにもお使いいただけます。

ぐるっと袋井にも参加してますのでフロントにあるQRコードを読み取ってね(^_-)-☆

 

和の湯 みかちゃんがお送りしました~

 

1,500mから湧き出る天然温泉は、和の湯の自慢の泉質です。静岡県袋井市にある日帰り温泉 『袋井温泉 和の湯』(やわらぎのゆ)は、天然温泉!サウナ!天然水かけ流しの水風呂!温泉とらふぐが目玉☆ レストラン(お食事処)では自家養殖をしている『高級とらふぐ』の単品やコース料理がお楽しみいただけます。袋井市のB級グルメ”たまごふわふわ”もとらふぐ入り。 サウナ後には和の湯産無農薬 柚子×地下天然水を使用した”やわらぎサイダー第3弾(柚子ジンジャー)”をどうぞ!自家製ジャムを使用したかき氷もオススメ!  近隣には小笠山総合運動公園エコパや法多山・可睡斎がございます。東名高速道路から約15分。浜松や掛川方面からは国道1号線バイパスが便利です。 どうする家康応援中~


フグちゃんズが行く【静岡駿府公園】

お知らせ 2023/07/28

https://youtube.com/shorts/fd9OwmCP544

徳川家康公ゆかりの地、静岡駿府公園へフグちゃんズが行ってきました。

桝形虎口が特徴の重厚な東御門、 家康公が竹千代時代に駿府で学んだ部屋を再現した「手習いの間」がある巽櫓(たつみやぐら)、

坤櫓(ひつじさるやぐら)周辺では♡の石垣を発見しました♡。皆さんも見つけてみてくださいね♪

他にも家康公の像や家康手植えのミカンなど見どころがいっぱいです。

静岡駿府公園を見終わった後は、日帰り旅行気分で袋井温泉「和の湯」へお越しいただいてはいかがでしょうか?

家康公の愛した八丁味噌を使用した“八丁味噌カレー定食”と“八丁味噌カツ定食”を期間限定で販売中です。

お待ちしております♪


ふぐちゃんが行く【遠州三山 油山寺】

お知らせ 2023/07/24

油山寺の山頂にある薬師本堂には、油山寺の守護神である軍善坊大権現(ぐんぜんぼうだいごんげん)が祀られています。
その昔、徳川家康公も軍善坊大権現に祈願したところ三尺二寸の吊り鐘を渡され、溶かして鉄砲を作ったところ、見事武田軍を撃破したという伝えがあるそうです。

また、油山寺は遠州三山の1つです。8月末まで風鈴まつりを開催しています。
浜松大河ドラマ館では、遠州三山風鈴まつりで使用している風鈴を特別展示しているそうです。
和の湯では南部鉄器の風鈴でみなさまをお出迎え中です(^^)

お気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。


【こども回数券キャンペーン】8/1〜8/10

お知らせ 2023/07/23

8/1(火)〜8/10(木)10日間

こども回数券キャンペーンを開催します!

こども回数券は通常 5枚で2,000円ですが キャンペーン中に買うとご招待券を1枚プレゼント♡

と言う事は6回分で2,000円、1回あたり約333円に(^o^)/

こども回数券には期限がなく、ポイントも付きます。

兄弟や姉妹、お友達と分け合ってもOK!!

イベントの日にも使えて本当にお得なんです♪

そして!!回数券をご購入のお客様でご希望の方に、カブトムシをプレゼントいたします。数に限りがあり、先着順になりますのでご希望のお客様はお早めにお越しください。


【ふくろい遠州の花火大会】4年ぶり開催!

お知らせ 2023/07/22

https://youtube.com/shorts/3PEE_mf76KA

ふくろい遠州の花火大会が4年ぶりに開催されます。

[日程] 2023.7.29(土)19:30~21:00 荒天の場合は翌日開催

[場所] 静岡県袋井市原野谷川親水公園

ふくろい遠州の花火は、日本有数の大規模な音楽との相乗効果による迫力を楽しめる花火大会です。

ぜひ壮大なスケールを体感ください。

袋井駅より「和の湯」までは徒歩約25分です。

花火大会の後に汗を流されてはいかがでしょか?

お待ちしております。

和の湯は、ふくろい遠州の花火に協賛しております。


【漆塗りが鮮やか!】静岡浅間神社と徳川家康公

お知らせ 2023/07/21

https://youtube.com/shorts/b_ATA02ZExU

徳川家康公ゆかりの地、静岡浅間神社へフグちゃんズが行ってきました。

豪華絢爛な漆塗りの社殿がとっても鮮やかです。

漆塗りは家康公への祈りと言われています。

社殿は26棟あり、その全てが重要文化財に指定されています。

そのうちの一つ、神部神社には徳川家康公が祀られています。

千古の昔より広く崇敬されている静岡浅間神社を見終わった後は、日帰り旅行気分で袋井温泉和の湯へお越しいただいてはいかがでしょうか?

お待ちしております♪


和の湯【風鈴まつり開催中♪♪】

お知らせ 2023/07/20

https://youtube.com/shorts/W7VjkPeMzUU

和の湯の風鈴まつり開催中です。

袋井遠州三山(法多山・可睡斎・油山寺)では風鈴まつりを開催中ということで、和の湯も風鈴まつりを開催しております。

使用している南部鉄器の風鈴はなんといっても音色が魅力です。

優しく響く音色にとても癒されます。

その美しい音色は、「残したい日本の音百選」にも選ばれるほどです。

ガラスの風鈴の絵付けや木札は手作りなんですよ(^^♪

ぜひ和の湯で癒されてくださいね。


フグちゃんが行く【田んぼアート菊川】どうすんの家康

お知らせ 2023/07/18

菊川市下内田にある田んぼアートを見に行ってきました。
地域おこしなどを目的に、田んぼアート菊川実行委員会さんと市観光協会さんが2008年から実施し、今年で16回目になるそうです。
1,600平米の田んぼに描かれた絵はお見事でした!!

8/15(火)までの土曜日、日曜日、祝日 9:00~16:00の間やぐらでの鑑賞ができます。
(8/14月曜日と8/15火曜日は平日ですが、やぐらからの鑑賞ができます)
櫓鑑賞料:大人200円 小学生100円

7/22(土)19:00~21:00
ライトアップされます。ライトアップの様子も見てみたいです♪

今回の【どうすんの家康】はべにあそび、紫大黒、ゆきあそびという品種を使って描いているそうです。
櫓の高さや観る場所によって家康公の見え方が違うので、そのあたりもみなさん楽しんでみて下さい♪

お出かけの帰りに日帰り天然温泉はいかがでしょうか。
お気軽にお立ち寄りください。


次のページ »

ページの先頭へ戻る